人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の朝

今日は祝日で市場への道もお休みモード。
いつもは渋滞に巻き込まれながらの道中をスムーズに行くことができた。

帰りも空いているであろうと踏んで
喫茶店でモーニングをいただいて帰ることにした。

”カフェ”ではなくて“喫茶店”という響きが似合うお店も好きで、
ときどき街で見かけるとふらっと入る。

そういうお店はたいてい常連さんがほとんどらしく、
知らない顔が来ると少し驚き気味に対応される。
そういうところもキライではない。

今朝の喫茶店でも少し驚き気味に「おはようございます」と挨拶され
窓際の眺めの良い席にとおしてもらった。
少しぶっきらぼうなお姉さん。でも仕事はしっかりしていそう・・・。

モーニングといえば、珈琲にトースト、ゆでたまごにサラダなんかがつくのが定番。
なんと今日の喫茶店はモーニングの時間帯に珈琲をオーダーすると
サービスでトースト、ゆでたまご、サラダが全てついてくるというお店だった。
すごい!!!

どんなトーストがくるのだろう?と少し不安に想っていたら
ちゃんと美味しいトーストに旬の菜の花とサトイモのサラダ、
温泉卵に近いほどとろとろのあたたかいゆで卵が出てきた。

これがサービスでついてくるなんて!

帰り際、お姉さんに美味しかったですと伝えると素敵な笑顔が返ってきた。
いい一日の始まりだ。

  by sentirlessaisons | 2009-03-20 13:52

<< 午後からの 毎日のこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE